スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

  

 

小説家になろう:『セブンスターズの印刻使い』 HJ文庫から書籍化決定!



セブンスターズの印刻使い  作者:白河黒船

 伝説的な冒険者集団《七星旅団》が突然の解散を宣言してから約一年。呪いにより魔力を制限された青年アスタ=セイエルは、その解呪のために魔術学院へと通っていた。あるとき、アスタは学院で唯一の元冒険者という肩書きを買われ、学生だけの迷宮攻略パーティに抜擢される。罠で迷宮の最下層まで落とされてしまうアスタたちだったが、そこで偶然、小さな石の欠片を発見することになる。そこにはアスタの故郷である地球の文字、すなわち漢字が記されていて――。かつて七星旅団の六番目として、最強の冒険者の一角とまで謳われた文字使いは、そこで異世界の秘密を知る。
 ダンジョン系異世界トリップ王道風ファンタジー。


小説家になろう




結構好きな作品なのでめでたいです。
諸々の詳細に関しては日が昇ってからみたいなので、新たな情報が待ち遠しいですね!

書籍化おめでとうございます!



関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2015/05/03 03:00 ] 雑記 ニュース | TB(0) | CM(64)

  1. 名前: :2015/05/03(日) 03:24:49 [編集] ID:-
  2. セブンスターズはマジで好きだから、イラスト選定良いHJで嬉しいわ


  3. 名前: :2015/05/03(日) 10:31:35 [編集] ID:-
  4. ん?また俺TUEEEEハーレムものかな?
    それだけなら読む価値なくなるのだがどうなんだろう


  5. 名前: :2015/05/03(日) 11:30:42 [編集] ID:-
  6. 以前の紹介時に、とりあえず1章最後まで読んでみたけど全く合わなかった
    主人公がかつての力を失った伝説の冒険者の一人だとか、かつての仲間のことで後悔を抱えてるだとか
    物凄くありきたりで青臭くて、光るものは感じられなかった。対象年齢層が低いのかも?
    2章以降で劇的に面白くなるようには思えなかったけど、実際どうなんだろ


  7. 名前: :2015/05/03(日) 12:05:17 [編集] ID:-
  8. まああり来たりなのかもしれないけれど、毎度血を吐いて頑張る主人公好き。


  9. 名前: :2015/05/03(日) 12:49:56 [編集] ID:-
  10. 試合が無駄に長いわ話が進まないわで心が折れた
    思い入れの無い背景のわからんキャラ同士でドヤ顔バトルしてもブリーチと同じで全然面白くない
    パワーインフレもきついし、姫様キャラが出てきたところで耐えられなくなった


  11. 名前: :2015/05/03(日) 13:17:41 [編集] ID:-
  12.  トーナメント戦系はだれそうだなぁ・・・。学園でトーナメントは定番だけども。


  13. 名前: :2015/05/03(日) 13:37:24 [編集] ID:-
  14. 見続けられるくらいには面白い。
    でもつまらないところとの差が激しいな。
    短編章なんかはつまらな過ぎて本編と直接つながりがあるという最後の2話以外は読み飛ばした。


  15. 名前: :2015/05/03(日) 14:42:31 [編集] ID:-
  16. そこまで面白いとは思えないけどな
    人気あるのが不思議
    俺は買わないが若年層からの支持は割とあるみたいだし
    絵師当たりだし売れんじゃね


  17. 名前: :2015/05/03(日) 15:16:25 [編集] ID:-
  18. 確かに短編はつまらんわ
    本編はかなら丁寧に作ってあって面白い
    タバコの煙でルーンを刻むってのが中二的にカッコいい
    絵師当たりだし、イラストで早くそのシーン見たい


  19. 名前: :2015/05/03(日) 16:04:48 [編集] ID:-
  20. 5話まで読んで投げた
    面白いのかこれ?


  21. 名前: :2015/05/03(日) 16:15:50 [編集] ID:-
  22. なろうで人気を得るには方法がある。

    異世界物であること、ある程度の表現力、毎日の更新、後は2chで宣伝すること(ココ重要)

    今、異世界物は波だし、今だけなら行けるんじゃないかな。


  23. 名前: :2015/05/03(日) 16:23:36 [編集] ID:-
  24. 主人公の呪い設定のせいで、とにかくカタルシスがないんだよなこれ。
    結局は血を吐いて倒れるの繰り返しで、仲間も強い強い言ってるけど、毎回敵には逃げられっぱなし。
    作者は面白いつもりで書いてるんだろうけど、読めば読むほどイライラがつのっていく作品。


  25. 名前: :2015/05/03(日) 18:20:08 [編集] ID:-
  26. なろうの中でかなり好きな作品なんでいい絵師がつくと嬉しい
    大抵のバトルは読み飛ばすけどこれはちゃんと読んでる
    まぁトーナメントは全試合描写しなくても数試合ピックアップでよかったんじゃないかと思ったけど


  27. 名前: :2015/05/03(日) 18:43:47 [編集] ID:-
  28. 本編は好きだが、ここ最近投稿してた短編はくっそつまらない
    完全にエイプリルフールネタの延長だったし
    ちなみにどうみてもカタルシスはあると思うんだが、私と>>12とカタルシスの定義は違うんだろうか


  29. 名前: :2015/05/03(日) 19:30:44 [編集] ID:-
  30. 短編がくそつまらないのは同意
    日常じゃなくてバトルの方が面白いわ


  31. 名前: :2015/05/03(日) 19:56:49 [編集] ID:-
  32. ※14
    カタルシスがある(ない)=俺の好きな(嫌いな)展開
    文章力が高い(低い)=俺の好きな(嫌いな)文章

    スコ速住民の評価なんてこの程度の意味だから気にしないほうがお互いのためだと思う


  33. 名前: :2015/05/03(日) 21:08:08 [編集] ID:-
  34. まあ、好きだけど、爽快感が足りない


  35. 名前: :2015/05/03(日) 22:06:57 [編集] ID:-
  36. 鬱憤がたまる展開でも最後にスカッと解消できるなら問題ない、でもそうならずに不完全燃焼で終わることの多さよ


  37. 名前: :2015/05/04(月) 00:51:06 [編集] ID:-
  38. まぁなんというかラノベらしいラノベ。
    ただ、そういう普通のラノベだったらラノベ文庫の人気がある作品買うけど。
    なろうらしい斜めっぽい作品読みたい人とは若干違う気がする。


  39. 名前: :2015/05/04(月) 02:48:34 [編集] ID:-
  40. 自分の嫌いな作品が評価されて、しかも書籍化されるのが悔しい奴が騒いでるだけだろ
    つまんねーつまんねー騒ぐのなら、オリコンとかPOSとかで結果が出なかったらにしろよな
    見苦しい


  41. 名前: :2015/05/04(月) 03:01:04 [編集] ID:-
  42. 主人公の絶対絶命のピンチと言われる状態の打開に
    チートな仲間が助けに来ました。
    気になることが有ると考察を始めます。
    結論、わがんね。でも何か有る。根拠は感!
    頭の方を読んでみたが、
    主人公の事態解決能力の無さが凄いなこれ。
    ずっとこれ続くのか?
    後呪いが無ければなぁーってアピールがしつこいな。
    魔術使う度に体を壊すってのは
    とあるの土御門くさい。


  43. 名前: :2015/05/04(月) 06:06:31 [編集] ID:-
  44. 相変わらずここのコメ欄は負のオーラに溢れてるなww


  45. 名前: :2015/05/04(月) 06:33:48 [編集] ID:-
  46. 賛否両論、どちらも挙がってるけど、荒が目立つ作品だから批判も多いわな
    粗筋や1話しか読んでないのに、さも全話読んだかのように的外れな批判をするのなら筋が通らんけど
    ちゃんと読んだ部分について適切に忌憚の無い批判をするのは問題無いし

    途中まで読んだ限りは若年層が主な支持読者層なのかなという印象。読者の年齢が上がるにつれ厳しそう


  47. 名前: :2015/05/04(月) 08:04:19 [編集] ID:-
  48. まぁおっさん方は、何の困難もなくイージーで起伏のないストーリーの作品が好きだからな


  49. 名前: :2015/05/04(月) 12:35:39 [編集] ID:-
  50. スカッとするかどうかが論点なのでは??
    戦闘で苦労とかでなく、一つ一つの章を気持ちよく終える(例。悪者をしっかり成敗的な)かどうかじゃね?


  51. 名前: :2015/05/04(月) 13:17:33 [編集] ID:-
  52. 主人公が呪いさえなければー(チラチラってして敵に出し抜かれてばっかだから、イライラするって意見もわからんではない
    あと設定や単語の中二感が良くも悪くも強すぎてむず痒くなるw


  53. 名前: :2015/05/04(月) 14:14:45 [編集] ID:SS9bnKqc
  54. 二ヶ月前に3-16まで読んでるが最初から光ってた印象しか残ってないぞ
    記事見て3-18まで読んでも光りっぱなしだとしか感じない
    キョンの独白のような文章でファンタジーを語らせてるから読むのが楽しい
    文学の小技を使ったり、日常回も突発的な出来事で飽きさせないよう構成を工夫している
    魔競祭の出店の場面なんか魔法のある世界を上手く利用してて感心したがな
    おっぱいの使い方は普通だが使わない作者よりマシ

    ラノベと高齢者の記事はネタだったのか


  55. 名前: :2015/05/04(月) 15:51:32 [編集] ID:-
  56. タイトルみたらケンシロウが思い浮かぶな


  57. 名前: :2015/05/04(月) 19:02:47 [編集] ID:-
  58.  面白いところまで読んでからとか全部読んでから批判しろってのは、ファンの常套句だわな。マイナスな感想を封じたいだけで。


  59. 名前: :2015/05/04(月) 23:17:53 [編集] ID:-
  60. 3章終わりまで読んだけどもういいわ


  61. 名前: :2015/05/04(月) 23:40:14 [編集] ID:-
  62. ※24
    戦うたびに血を吐いて倒れて、そこまでしても敵には逃げられてばっかりの物語を「困難や起伏のストーリー」と言えるんだろうか
    どうでもいい戦いでもほぼ毎回血を吐くし、どんだけ吐いても次の戦いの時にはケロっと治ってるからまったく緊張感がない


  63. 名前: :2015/05/04(月) 23:45:29 [編集] ID:-
  64. なんか黒の魔王みたいに強い主人公だけど毎回いい所で負けるパターンか?
    それ繰り返してイライラみたいな


  65. 名前: :2015/05/05(火) 00:30:46 [編集] ID:-
  66. ルーンを使った戦闘は新鮮で良かった
    話は月並み


  67. 名前: :2015/05/05(火) 00:54:31 [編集] ID:-
  68. お約束の闘技大会でダレて飽きた。
    極端なインフレ化とそれを指摘した読者に噛みつく作者を見て呆れてしまい、読むのをやめた


  69. 名前: :2015/05/05(火) 04:40:45 [編集] ID:-
  70. なんでかこれ読んでるとオーフェンを思い出すんだよな
    自分でもよくわからんけど


  71. 名前: :2015/05/05(火) 08:50:39 [編集] ID:-
  72. 読んでみたけど
    どの部分にカタルシスあるんだ?イライラしっぱなしだわ


  73. 名前: :2015/05/05(火) 13:48:22 [編集] ID:-
  74. 実力あんのかについてはよくわかんないけど、どっちかというと人間関係でトラブル起こしそう。感想欄見てると。


  75. 名前: :2015/05/05(火) 20:21:50 [編集] ID:-
  76. 実力はありそうだけど作者にちょっと問題アリだよな
    感想返しが見ててイライラする
    「は?何言ってんの?勘違いしてんじゃない?」「だからどうした?」「あっそう」
    みたいなの多すぎ


  77. 名前: :2015/05/05(火) 21:53:22 [編集] ID:-
  78. 作者に問題(歓喜


  79. 名前: :2015/05/07(木) 02:51:28 [編集] ID:-
  80. ヤンマガ掲載の柳内大樹のマンガ「セブン☆スター」見て思いついたんだろうな

    と思ってたら「まんま」だった


  81. 名前: :2015/05/07(木) 03:41:11 [編集] ID:-
  82. 盗作なの?祭りなの?


  83. 名前: :2015/05/07(木) 13:24:05 [編集] ID:-
  84. イラストレーター四季童子だってよ
    ファンタジー絵描きだし良いんじゃね


  85. 名前: :2015/05/07(木) 14:22:14 [編集] ID:-
  86. 確かにセブン☆スターと設定が似てるな
    まあ実力者集団の元メンバーって設定なら珍しくもないが(今週のヤンジャンでも似たようなの始まった)、タイトルは擁護不可


  87. 名前: :2015/05/07(木) 15:45:01 [編集] ID:-
  88. 一年前に突然解散した伝説の冒険者集団セブンズターズ/二年前に一夜限り結成した伝説の集団セブン☆スター
    タバコを吸う主人公/タバコを吸う主人公
    魔力は一番低いが実力は高い主人公/メンバーの中で最弱と評されながらも実力は高い主人公

    マンガの方読んでないけど軽く調べただけでも結構類似点あるなw


  89. 名前: :2015/05/07(木) 20:41:45 [編集] ID:-
  90. こじつけすぎわろた
    ただ主人公のキーアイテムがタバコだからタイトルをタバコの銘柄からとっただけでしょ
    確かにこの作品はどっかで見たような設定・展開だらけだけどパクリとはまた別


  91. 名前: :2015/05/08(金) 01:57:31 [編集] ID:-
  92. タイトルは銘柄からだろうし設定も偶然だろう
    内容はどっちも読んでないから何とも言えんが


  93. 名前: :2015/05/08(金) 08:17:48 [編集] ID:-
  94. タイトルにセブンスターってのは、タバコの銘柄と(よくある)七人の集団を絡めるなら普通に思いつくレベル
    『(解散した)実力者集団の一員』ってのも『実は強い』ってのもよくあるテンプレ
    内容はチーマーで不良のヤンキー話とテンプレ系異世界ファンタジーなので比較対象にもならない

    これでパクリだの盗作だのと騒いでる奴らはもっと多くの作品に触れて勉強しなおすべき
    あまりにも視野が狭すぎてお粗末


  95. 名前: :2015/05/08(金) 08:31:16 [編集] ID:-
  96. そうですか


  97. 名前: :2015/05/08(金) 08:34:13 [編集] ID:-
  98. ※46
    いや、さわりでも読んでから言ってよ
    どっちも読んでいないのに偶然だろうとか言われてもな


  99. 名前: :2015/05/08(金) 12:06:42 [編集] ID:-
  100. ※49
    え、あらすじから分かる設定とタイトルの似た部分は別に発想が被っててもおかしくないでしょ、展開がそっくりとは誰も言ってないわけだし
    読んでないのに偶然と決めつけたのはすまんかった、内容も触れてないといかんかったな


  101. 名前: :2015/05/08(金) 14:02:44 [編集] ID:-
  102. マンガのほうしか読んでない俺がタイトルだけで適当ヌかしただけなのに

    早くも信者ついてるのか


  103. 名前: :2015/05/08(金) 17:52:27 [編集] ID:-
  104. むしろヤンジャンのセブン☆スターを読んでるやつがここにいたことにビックリした


  105. 名前: :2015/05/08(金) 18:00:33 [編集] ID:-
  106. 無くてもいいような解説や前も読んだような解説が多いな。
    主人公が最後は俺は難しいことはわかんねぇぞ、っつー悟空やルフィみたいな感じなのに、最初はクラピカやヒル魔みたいに知的にしようとするからなんかキャラがブレてないか


  107. 名前: :2015/05/09(土) 00:07:57 [編集] ID:-
  108. 何だこの違和感…?
    考えろ、思い出せ、俺は何を見落としてる?

    俺は難しい事はわかんねぇぞ
    この展開を見て、「うわ」って声が出た。
    謎解きが始まるのかと思ったら解らないって結論出すんだもの。
    馬鹿の考え休むに似たりだな。


  109. 名前: :2015/05/09(土) 06:22:36 [編集] ID:-
  110. おいいい加減にしろよ
    どうせお前ら底辺ワナビだろ
    自分の小説に人気ないからって
    こんなとこで個人叩いて溜飲を下げようとしてんじゃねえ
    見苦しい


  111. 名前: :2015/05/09(土) 08:08:29 [編集] ID:-
  112. 俺はワナビじゃなくて消費するだけの人間だけど、この作品の擁護はできないな
    ※12、※21、※54なんかが言い表してくれている通り、内容の未熟さが目立ちすぎている

    感想欄まで見てなかったけど、作品を読んだだけで作者に幼稚な面があることを推測できるし
    ここの※欄での擁護側に作者が混じっていたとしても驚かない

    そういった点で、はっきりと前例を白日の下に晒した(された)杉井光は偉大だなぁと思う(しみじみ)


  113. 名前: :2015/05/09(土) 08:18:36 [編集] ID:-
  114. 八つ当たりでもないし、ワナビでもないけど、
    どちらにも肩入れしてない状態で見ても、『パクリ』に見えちゃうんだけど。

    仮にも出版して、ネットからメジャーデビューしようっていうなら、ここまで類似が多いのを放置するのは問題だと思うんだ。
    痛くない腹を探られるくらいなら、先に問題点を潰しておくのがリスクマネジメントじゃないのん?

    今更設定の根幹を改変できないだろうけどねぇ・・・
    先にパクリ問題で炎上する前に、編集さん通して向こうに『超似てますけどパクリじゃないです!』ってご挨拶しとくくらいしかないんじゃない?
    あちらの先生が寛大なコメント出してくださったら、問題は収束できると思います。


  115. 名前: :2015/05/09(土) 09:14:42 [編集] ID:-
  116. この程度の類似だったら商業同士でも腐るほどあるだろ
    これがパクリだったら、ホモっぽいイケメンの親友がいる平凡な主人公が女だらけの変な部活に入るラノベは全部パクリになるぞ


  117. 名前: :2015/05/09(土) 16:21:35 [編集] ID:-
  118. 後で自主回収が必要になるようなパクりではなく、そういう意味では全く問題無い
    ただ著作権的に問題は無くとも気にする奴はいるし、パクりと誹られるのも仕方ない

    主人公が帽子を被っていて、味方に強キャラの剣士がいて、他に鼻の長い男や動物もどきが味方にいて
    目的地に向けて旅をしているという作品があったとして
    その場合、パクりと誹られることもあるだろうが偶然で済ませることもできる
    しかし、その作品のタイトルが例えば”ワンピース・ドレス”だと言い逃れは難しい

    知名度として、洋服・ワンピース>漫画・ワンピース>煙草・セブンスター>>>漫画・セブン☆スター
    くらいの大差があるから一概には言えんが


  119. 名前: :2015/05/10(日) 13:08:38 [編集] ID:-
  120. toro.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1414919254/316

    >前例を白日の下に晒した(された)杉井光は偉大だなぁと思う(しみじみ)


  121. 名前: :2015/05/10(日) 14:40:57 [編集] ID:-
  122. パクリ疑惑とかより、副アカ疑惑とかの方があるんじゃないかね。

    2chのなろう板で、『あと セブンスターズの印刻使いがよかった。これは是非読んでほしい。読んでる人がいるのなら語ろう』っていうコメが出たときは作者乙って思ったものだが。

    そのあとで『セブンスターの刻印使いみたいな作品他にありませんか?』みたいなコメントが流れたときは確実に副アカと思ったものだが・・・。


    まさか、本当にそこまでする信者がいたのだろうか? いたとすれば、たしかにすごい才能があったということになる。


  123. 名前: :2015/05/10(日) 17:21:54 [編集] ID:-
  124. ※61
    用語を思い切り間違ってるよwそれは複アカではなくて、自演工作な

    証拠は出ていないけれど
    作者の幼稚な人間性や、※60の通り自晒しする程度には2chに親しんでいることや
    2chのなろう板で不自然にセブンスターズの印刻使いを持ち上げる人間がいたことから
    作者の2chでの自演工作が疑われている訳だ。ついでにここの※欄も含め

    2chで自演工作するような奴は、確かになろうで複アカによるポイント操作もしかねないけれど
    証拠もまだ出ていないし、あくまで予想の域を出ない話ね
    作者の幼稚な人間性に反感を覚えたアンチが、自演工作を装ったとも限らないし


  125. 名前: :2015/05/10(日) 18:22:22 [編集] ID:-
  126. 日刊に載ったのが突然で、ブクマの上がりようとか、怪しい点は多いんだよね・・・。
    ※62の言う通りで、憶測以上のことは言えないが。wikiまで依頼して作るくらいだし、スレスレのことはしてそう。


  127. 名前: :2015/05/11(月) 00:31:19 [編集] ID:-
  128. てか、表向きのコメントと2chのコメントで、清々しいくらい表裏はっきりしてんな。

    実力ないよ、俺なんか… からのそんなことないですよ!せんせー!を狙ってるように見える









コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。6 (HJ NOVELS) うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。6 【ドラマCD付き特装版】 (HJ NOVELS) 魔法女子学園の助っ人教師2 (HJ NOVELS) 槍使いと、黒猫。3 (HJ NOVELS) 神様のごちそう (マイナビ出版ファン文庫) 花屋「ゆめゆめ」で花香る思い出を (マイナビ出版ファン文庫) ハーシェリク(4) 転生王子と光の英雄 (Mノベルス) 軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? 11 (ファンタジア文庫) サトコのパン屋、異世界へ行く 2 (プライムノベルス) 少年はキスで魔法をコピーする 第十三独立魔女小隊の軌跡 (レッドライジングブックス) 中年冒険者の魔物メシ (レッドライジングブックス) ドッペル転生 鑑定&コピー能力で目立たず着々と最強に (レッドライジングブックス) 真・異界残侠伝: ひときり包丁 (ガガガブックス) 冒険者Aの暇つぶし 1 (ノクスノベルス)