スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

 

小説家になろう:『かまどの嫁』 エンターブレインから書籍化決定!


かまどの嫁  作者:紫 はなな

陰陽師家の側室として嫁いできた鹿の子。しかし鹿の子は妖しも家鳴りもみえない、霊力なしだった。側室に不相応だと初夜に御寝所から追い出され、それからずっと、かまどの見張り番。旦那様が与えてくださったお仕事だからと、鹿の子はかまどから離れない。あまりに離れないものだから、皆にかまどの嫁と呼ばれるようになった。やがて知る陰陽師家の習わしと己に課せられた使命。向き合いながら、ひたむきに菓子を作り続ける鹿の子。かまどの周りには甘いもん好きの妖しがうろちょろ、うろちょろ。人も神様も砂糖に甘く解かされていく。そんなお話し。
【エンターブレイン様より書籍化予定です】


小説家になろう




エンターブレインからの書籍化は久々ですね!
作者様活動報告によりますと、発売日は6月29日でイラストレーターさんはMinoruさんという方だそうです。

書籍化おめでとうございます!



関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2015/03/30 15:00 ] 雑記 ニュース | TB(0) | CM(34)

  1. 名前: :2015/03/30(月) 17:27:04 [編集] ID:-
  2. もう、書籍化が「手当たり次第」だな


  3. 名前: :2015/03/30(月) 17:38:23 [編集] ID:-
  4. これは読んだことないけど
    あらすじはセンスあると思う


  5. 名前: :2015/03/30(月) 19:41:45 [編集] ID:-
  6. うわぁ、これか…。エンブレ、爆死は多いけど
    ちゃんとオリジナリティある作品選ぶ所だと思ってたのに
    しゃばけのネタパクリ作品とか、がっかりだわ


  7. 名前: :2015/03/30(月) 20:46:52 [編集] ID:-
  8. 面白そうだったんで10話分ほど読んでみた
    内容としては少女漫画然としたシンデレラストーリー。良く言えば王道悪く言えばベタ
    和なファンタジー世界観が(自分からしてみれば)新鮮で面白かった

    「しゃばけ」を知らんのでパクリかどうかはハッキリとは判らんが
    ネタパクリって言い出したらキリない部分もあるしそんなに噛み付くことかね


  9. 名前: :2015/03/30(月) 21:12:03 [編集] ID:-
  10. あらすじ見てしゃばけ思い出したわ


  11. 名前: :2015/03/30(月) 21:29:51 [編集] ID:-
  12. コミュ症の人ってどうして自分が知ってると相手も知ってると思うんだろ?
    で、はみげって何よ?


  13. 名前: :2015/03/30(月) 22:26:40 [編集] ID:-
  14. しゃばけに似てるは女性向けすれでも話題になってた
    確かにあらすじ読んだら雰囲気が似てる。作者しゃばけ読んでるみたいだし


  15. 名前: :2015/03/30(月) 22:26:45 [編集] ID:-
  16. 「しゃばけ」しらんからぐぐってきたが、要するに妖怪物で家鳴りがレギュラーだからか?


  17. 名前: :2015/03/30(月) 22:48:18 [編集] ID:-
  18. シンデレラを和風にした感じだな。そこにいろいろ肉付けしてあるんだが陰陽も妖怪も菓子も神も、
    あまりにも中途半端だと感じた。
    菓子作成は丁寧な描写であるのに他は幾つかの名詞が内容の省略をしていて、教養的に何を知っている事を前提に
    書かれているのかわからん。
    菓子はわかったけれど、陰陽と妖怪が教養ってのは流石に難しい。それと文化的な言葉が混ざり過ぎていて統一性は全くない。


  19. 名前: :2015/03/31(火) 01:42:03 [編集] ID:-
  20. うーん、なんか一つの話として面白い!って思う感じじゃないよなぁ
    日記帳っていうか、特にイベントもなく進んでいく感じが……


  21. 名前: :2015/03/31(火) 13:25:28 [編集] ID:-
  22. 自分は淡々とした感じに飽きて途中で読むのやめちゃった
    しゃばけは読んだことないけど書籍化する以上そういう批判出るのはしょうがないんじゃね
    しゃばけファンは似てると確信してるようだし


  23. 名前: :2015/03/31(火) 13:33:14 [編集] ID:-
  24. 作者もしゃばけファンだから仕方ない


  25. 名前: :2015/03/31(火) 22:46:39 [編集] ID:-
  26. ファンって公言してればパクリが許されるなら、
    みんなかまどの嫁作者みたいに、「この作者さんの大ファンです」って言って
    一般文芸からパクリ始めるだろうよ

    ライトノベル読んでる層とは読者層が違うから、
    今回みたいに書籍化が決まるまで、騒がれない可能性が高いし
    実際、上手いことやってると思うよ


  27. 名前: :2015/03/31(火) 23:18:49 [編集] ID:-
  28. ここまでフォローが一つもないとは
    作家の周囲だけお祝いムードという不思議な現象が起こってる


  29. 名前: :2015/04/01(水) 00:30:23 [編集] ID:-
  30. 世間が白けた目で見てることに
    作者も作者の周囲の人間も気付いてないのはかなり痛い


  31. 名前: :2015/04/01(水) 01:55:13 [編集] ID:-
  32. 読んでみたが、2話で脱落した
    しゃばけ知らないが、自分には合わなかったな
    何を言いたいのかさっぱりだった
    要約=つまらない


  33. 名前: :2015/04/01(水) 10:20:59 [編集] ID:-
  34. ちょ、これ書籍化かあ
    手当たり次第になってきた感もここに極まれりなんだが
    文章として成り立ってなさすぎだから相当編集で頑張らないと

    てか、本当に誰もフォローを入れてやらないのな


  35. 名前: :2015/04/01(水) 14:28:17 [編集] ID:-
  36. フォロー入れようにも作者がパティシエかなんからしいから
    頑張っても菓子作りのとこだけは細かいねってくらい

    それに伊倉とか灯乃らへんの取り巻きじゃんこいつ
    BBAたちが集まって擦り寄り&褒め合いで気持ち悪い


  37. 名前: :2015/04/01(水) 15:36:09 [編集] ID:-
  38. エンブレだからF田さんか?しゃばけは読んだこと無かったのかな
    これは少女向けレーベルから出ると思ってたよ
    逆ハーのアテクシカワイソ主人公だから受けたらヒットしそうな


  39. 名前: :2015/04/01(水) 17:34:30 [編集] ID:-
  40. よく感想で夜中に読むと和菓子が食べたくなって大変とか上がってたが
    そこまで菓子つくる表現が秀逸というわけじゃないしなあ

    少女向けレーベルからでも厳しいんじゃないか?
    アテクシカワイソ逆ハーつっても姑イジメとかあるから
    昼ドラすきすきな暇持て余しBBA組にしかウケないだろ


  41. 名前: :2015/04/01(水) 18:00:02 [編集] ID:-
  42. 本音で感想欄に書くと、荒れるのがわかってるから、かかない。
    そっとブックマを外して読まなかったことにするだけだ。

    自分の嗜好外の好みの人がいるかもしれないしね。
    タイトルとあらすじは良いから、絵師が良ければ表紙買いする層には売れるんじゃないかな?


  43. 名前: :2015/04/01(水) 19:25:36 [編集] ID:-
  44. F田って人かどうかは知らんけど、エンブレ編集も名を落としたね
    本当にしゃばけを読んだことがなかったのか
    読んでてそれでなお出版しようとしたのなら、倫理観欠如で更に問題ではあるが

    商業作品パクリって、色々な所に迷惑が掛かることなのに
    作者も出版社も浅はかというか、自分達のことしか考えて無さ過ぎる


  45. 名前: :2015/04/02(木) 21:32:39 [編集] ID:-
  46. ここまで作者及び取り巻き及び拾い上げた出版社に対する
    フォローがまるで入らないという余りにもアレな、いや稀な作品


  47. 名前: :2015/04/03(金) 12:40:35 [編集] ID:-
  48. 家鳴りは別に、しゃばけオリジナルってわけではなく、
    日本各所にある伝承だからなぁ

    それだけなら

    水木しげる先生が、いったん木綿とぬりかべメジャーにした、
    いったん木綿と塗り壁出る作品は全部パクリ

    レベルのいいがかりじゃない?


  49. 名前: :2015/04/03(金) 14:35:49 [編集] ID:-
  50. しゃばけは読んだことないけど、家鳴りは昔から文学作品やら古典やらでボロボロあるから、
    家鳴りがあるから似てるという理由にはならないだろう。

    きっと根拠は他のとこにあるのでしょう。
    しゃばけ読んだことない、無学な私に教えて欲しい。


  51. 名前: :2015/04/03(金) 15:08:28 [編集] ID:-
  52. パクリかどうかはパクリ元?とされている作品知らんから何とも言えんが
    単純にコレはつまらねぇわw


  53. 名前: :2015/04/03(金) 18:06:42 [編集] ID:-
  54. 作者が、感想欄で読者に
    「しゃばけは読者のみなさんになんとなく「ですよね〜」と思わせるほど参考にしてます。」って返信してる
    それがなんとなくのレベルで済まなかったから、しゃばけファンが怒ってるんだろ
    家鳴りだけの問題なら、ここまでヒートアップしてないと思う


  55. 名前: :2015/04/04(土) 00:58:23 [編集] ID:-
  56. ※24
    そもそも誰も家鳴りを理由にしゃばけに似てるなんて言ってないんですけど……


  57. 名前: :2015/04/04(土) 01:12:58 [編集] ID:-
  58. そんなにてるの?
    似てるならなろう運営に通報したら、作品削除になったりするよ

    何作品か通報したことがあるけど、全部警告だしてもらったよ
    (どの作者もテンプレのようにいいわけつきで自ら作品削除するので、なろう運営が警告出してくれたのがわかる)


  59. 名前: :2015/04/04(土) 01:16:32 [編集] ID:-
  60. ※28

    ※8発言


  61. 名前: :2015/04/04(土) 06:29:41 [編集] ID:-
  62. ※30
    いや※8は「しゃばけに似てる」ってコメに対してしゃばけ知らない人が適当に理由を推測しただけでしょ


  63. 名前: :2015/04/05(日) 00:25:49 [編集] ID:-
  64. ※31
    ※24かいたの自分だけど、※8の予測に対して家鳴りだけが理由ならなら言いがかりになるんじゃない?って予測意見をかいただけだよ
    「それだけなら」って前置きいれたので、家鳴り意外の要素がある場合は意見から除外したつもりだった
    家鳴りが原因だとはかいてない

    ちなみに自分はしゃばけ既読でかまどは未読


  65. 名前: :2015/04/05(日) 21:48:16 [編集] ID:-
  66. もやもやしてる人は、なろう運営もそうだし
    しゃばけ版元とかに連絡しておくといいかもね
    読み手が許せないと感じることでも、作者や出版社は案外許せるものなのかもしれないし
    判断は、そっちの方で下すでしょう


  67. 名前: :2015/05/23(土) 23:34:59 [編集] ID:-
  68. 作者が割烹でキャラデザ公開してたけど
    家鳴りがしゃばけのデザイン借りてきたのがもろわかる感じで
    やっぱそうなんかとがっかりした

    ウィキペディアとかで調べてもわかるけど、一般的に周知されてる家鳴りって
    裸に腰蓑巻いてる姿じゃないんだよな

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
現実主義勇者の王国再建記 5 (オーバーラップ文庫) 10年ごしの引きニートを辞めて外出したら 5 自宅ごと異世界から転移する? (オーバーラップ文庫) 転生勇者の成り上がり 2 受け継ぐ遺志 (オーバーラップ文庫) ゴブリンサバイバー 3 (オーバーラップノベルス) スライム転生。大賢者が養女エルフに抱きしめられてます 1 (オーバーラップノベルス) 望まぬ不死の冒険者 1 (オーバーラップノベルス) 無能と呼ばれた俺、4つの力を得る 1 (オーバーラップノベルス) 悪いな勇者、このダンジョンは小人用なんだ 1 (オーバーラップノベルス) 異世界Cマート繁盛記 6 (ダッシュエックス文庫) すまん、資金ブーストよりチートなスキル持ってる奴おる? 4 (ダッシュエックス文庫) この素晴らしい世界に日常を! 2 (MFコミックス アライブシリーズ) 異世界を制御魔法で切り開け! 2 (アルファポリスCOMICS) 居酒屋ぼったくり 2 (アルファポリスCOMICS) 獣医さんのお仕事in異世界 2 (アルファポリスCOMICS) てのひら開拓村で異世界建国記2 ~増えてく嫁たちとのんびり無人島ライフ~ (MF文庫J)