スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

  

 

ヒーロー文庫:『異世界食堂』 表紙公開!


異世界食堂  作者:犬派店主

2月28日にヒーロー文庫から書籍版発売が決まりました。
本日よりAmazonで予約可能とのことです。
犬塚惇平名義です。
収録は一部加筆修正した20話までと特別編「豚の角煮」となっています。
他のヒーロー文庫新人のの三倍くらいの印刷数とのことです。

洋食のねこや。
オフィス街に程近いちんけな商店街の一角にある、雑居ビルの地下1階。
午前11時から15時までのランチタイムと、午後18時から21時までのディナータイム。
定休日はオフィス街が空になる土日。
ランチは1000円まで。ライス、パンとスープはお代わり自由がこだわりといやあこだわり。
猫の看板と入り口に据え付けられた招き猫の鈴が特徴っちゃ特徴の、猫好きだったじいさんが、どっちかと言えば犬派の俺に残した小さな店。
そんな、どこにでもある普通の飯屋さ。

…ああ、たった一つだけ。他と違うところがある。

毎週土曜は、週に一度の特別な客が来る営業日になってる。
定休日じゃなかったかって?そうだよ。だから、特別な日。
毎週土曜だけ、ここは特別な客を迎えるから、表向きは休み。
じいさんが始めたことで俺も詳しいことは知らない。
けど『向こうの連中』はここのこと『異世界食堂』って呼んでるよ。


小説家になろう




半年以上前に書籍化?の記事を作ったのですが、遂に書籍化されますね!
出版社の予想は大外れでしたが大変めでたいです。

発売日は今月の2月28日で、イラストレーターさんはバッカーノ!などで知られるエナミカツミ先生!
ヒーロー文庫的にカナリ推している作品だと感じさせますね!発売日が待ち遠しいです。

あと改めてですが、書籍化おめでとうございます!

特典情報など ※02月13日時点の情報
見つかりませんでした。

※追記
作者様活動報告にて書籍化を報告していたので置いときます。






関連記事

ライトノベルのランキング    
文学・評論のランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2015/02/13 17:55 ] 雑記 表紙 | TB(0) | CM(65)

  1. 名前: :2015/02/13(金) 18:06:46 [編集] ID:-
  2. 3倍も刷ってるのかよ。
    確かに一般の人も手に取りそうな表紙ではあるけど、逆に地味すぎてラノベ読む人が見向きもしない可能性もあるような……。


  3. 名前: :2015/02/13(金) 18:11:58 [編集] ID:-
  4. 異世界要素が微塵も感じられないし、女性キャラの書き方も今一
    これは売れない表紙かもしれん……


  5. 名前: :2015/02/13(金) 18:24:37 [編集] ID:I0vhMbVE
  6. 個人的にはだいぶ好きな雰囲気だけど、パっと見で目を引く表紙かと言われたらソコは微妙かもしれない


  7. 名前: :2015/02/13(金) 18:28:41 [編集] ID:-
  8. 扉の猫はシルエット的なオシャレなイメージがあったわ・・・
    アニメキャラみたいな猫じゃなくて


  9. 名前: :2015/02/13(金) 18:29:06 [編集] ID:-
  10. 表紙のこれじゃない感が…。値段は普通のラノベくらいだからお求めやすいけど。


  11. 名前: :2015/02/13(金) 18:32:00 [編集] ID:-
  12. 好きなほうだったが
    毎回異世界(こっち側)の料理SUGEEEで
    町の洋食屋(が悪いわけじゃないが)ごときが超天才料理人扱いで
    同ビル内のテナントが揃いも揃って「儲けに繋がるなら異世界と繋がってても大した問題じゃない」とあっさり受け入れてて
    異世界(向こう側)の神や英雄級のキャラが異常な事態を「食えりゃいい」で済ませてて

    異常さのフォローがなくてちょっと食傷気味なんだよな
    そこら辺修正あるんだろうか
    短編形式丸ごと移植では意味がないんだが


  13. 名前: :2015/02/13(金) 18:40:53 [編集] ID:-
  14. 最近ずっと、内容がおざなりなんだよな。
    飯を食うシーンと味の感想が雑なこと。やっつけ感が出てきた。


  15. 名前: :2015/02/13(金) 18:50:10 [編集] ID:-
  16. 多少味付けが違うだけで結局展開がいつも同じだからなあ
    最初の方はそれでも良かったけれど、そろそろテコ入れが欲しい


  17. 名前: :2015/02/13(金) 18:51:05 [編集] ID:-
  18. 大体の表紙に良い表紙ですね!って言ってる管理人が、良し悪しにノータッチな時点でお察し


  19. 名前: :2015/02/13(金) 19:00:53 [編集] ID:-
  20. なんだこれ?
    アニメ調の猫?扉が黒くない?壁付き?異世界人が入店前にメニューを読んでる?
    酷すぎるだろ・・・


  21. 名前: :2015/02/13(金) 19:11:02 [編集] ID:-
  22. 表紙は「店内の人のごった煮で店主は背中だけ」が無難だったと思う
    集合絵描くのが面倒な挿絵担当がシックなもの描いた振りして楽しようとしたとしか思えぬ



  23. 名前: :2015/02/13(金) 19:14:28 [編集] ID:-
  24. 正直もう異世界料理屋もの自体食傷ぎみ
    ようやく料理道で新しい事し始めたかなって感じ


  25. 名前: :2015/02/13(金) 19:37:34 [編集] ID:-
  26. 異世界居酒屋
    異世界食堂
    異世界料理道
    が本屋の近い場所に並ぶと思うと笑える


  27. 名前: :2015/02/13(金) 19:50:39 [編集] ID:-
  28. 本当、最近の更新見てると「もうダメだな」って感が強いよね
    展開や表現がワンパターンなのはある程度仕方ないにしても、筆致そのものが雑すぎてどうしようもない
    惰性で書いてるのが見え見えで、もう適当に区切りになる話書いて完結させちまえよって思う

    ともあれ、書籍版ねー
    最初だけはある程度売れるかもしれないけど、続刊はどう足掻いても無理だろうなあ
    この作者、続ければ続けるほどボロが出てくるタイプっぽいし


  29. 名前: :2015/02/13(金) 19:56:20 [編集] ID:-
  30. これって主人公誰?


  31. 名前: :2015/02/13(金) 20:03:24 [編集] ID:-
  32. 居酒屋のぶで久住の推薦文貰ったように
    安倍夜郎の推薦文貰ってこいよ


  33. 名前: :2015/02/13(金) 20:03:54 [編集] ID:-
  34. せっかくだから、俺はこの黒い扉を選ぶぜ!


  35. 名前: :2015/02/13(金) 20:16:25 [編集] ID:-
  36. のぶは結構上手くやってると思うが、食堂はたしかにワンパターンで萎えてきてるな。
    のぶと比べると、食堂は単純に作者の力量が足りないのかね。
    将来性とかで並べるなら料理道≧のぶ>食堂って感じか。


  37. 名前: :2015/02/13(金) 20:48:38 [編集] ID:-
  38. ヒーロー文庫頑張るなぁ…と思ったら今月の新刊これだけ?
    もうちょっと仕事しろよ編集、迷宮だのチート魔術だの色々あんだろ。


  39. 名前: :2015/02/13(金) 21:45:19 [編集] ID:-
  40. 料理道はあんまり料理がおいしそうに見えないのが致命的


  41. 名前: :2015/02/13(金) 21:54:36 [編集] ID:-
  42. 「のぶ」の作者もこの作品の作者も、美味しいエールを呑んだ事無いんだろうな…
    「のぶ」の方は、1話読んで、この人は美味しいジャガイモを食べた事が無いのが
    分かってしまった。
     都会のスーパーで売ってるレベルのジャガイモしか知らない人だよねぇ。
     エールもジャガイモも、探せば日本でも美味しい物がいくらでも在るんだけどね。


  43. 名前: :2015/02/13(金) 22:10:46 [編集] ID:-
  44. のぶは料理描写力がなさすぎてな。
    見てて食欲がわかん。


  45. 名前: :2015/02/13(金) 22:17:47 [編集] ID:-
  46. のぶは確かにな…
    読んだけど、これ食べたいって思う料理がなかった
    料理物は、やっぱり描写が大切なんだなって思った


  47. 名前: :2015/02/13(金) 22:25:16 [編集] ID:-
  48. 異世界食堂←ワンパターン
    居酒屋のぶ←だんだん料理の比重が減っている
    異世界料理道←主人公がうざい
    料理ものは長くやるとボロが出やすいから辛いな


  49. 名前: :2015/02/13(金) 22:29:25 [編集] ID:-
  50. 次に書籍化する異世界○○職人ものはなんだろうな
    鍵屋とかかな?


  51. 名前: :2015/02/13(金) 22:31:11 [編集] ID:-
  52. ※11
    それ「のぶ」の表紙やんw


  53. 名前: :2015/02/13(金) 23:14:22 [編集] ID:-
  54. 鍵屋はちょっと前に日刊に上がってきてたな
    個人的には読めなかったが


  55. 名前: :2015/02/13(金) 23:25:33 [編集] ID:-
  56. その⚪︎の空け方だと異世界寿司職人しかないな


  57. 名前: :2015/02/13(金) 23:36:59 [編集] ID:-
  58. 「異世界寿司職人」なんて作品あるのか?
    滅茶苦茶面白そうじゃないか!


  59. 名前: :2015/02/13(金) 23:41:11 [編集] ID:-
  60. 料理物はなぁ
    品数が増えるとそれこそ本職の評論家レベルのボキャブラリが必要になるし…


  61. 名前: :2015/02/14(土) 00:45:14 [編集] ID:-
  62. 異世界食堂は、作品の作りとして資源(ポピュラーな洋食)を食いつぶす速度が早い分、ネタ切れとマンネリ化が深刻。
    作者も2年も続くと思って書き始めたわけじゃないだろうけどね。
     
    そこら辺「のぶ」は、1品で数話分の人情話に持っていけるから延命しやすそうだと思った。


  63. 名前: :2015/02/14(土) 00:53:20 [編集] ID:-
  64. ていうか、もう「料理」っていう属性自体が食傷気味
    異世界行ったやつら皆何かしら食い物関係に手を出してるイメージがある
    そーいうのやるにしても一工夫してほしい所


  65. 名前: :2015/02/14(土) 01:07:53 [編集] ID:-
  66. バッカーノ!がなにか知らんが、ちょっと酷くね?
    扉の前にメニューがある描写あったか?


  67. 名前: :2015/02/14(土) 02:11:15 [編集] ID:-
  68. 「すごく大変な一日の終わりに、柔らかい光が見えるドアを開けると温かくてうまい料理が迎えてくれる喜び」ってモチーフは割と普遍的で、
    その大変さをファンタジー世界で持ってくるっていうのはいいアイディアだと思ったんだよな。
    ただどっちかっていうと「普通の料理がこんなにありがたいんだ」っていう喜びを書いたほうが味があると思うので、そういう意味では食堂の描写より異世界の描写を強くすることでギャップを作る工夫をすべきじゃないだろうか。


  69. 名前: :2015/02/14(土) 03:41:53 [編集] ID:-
  70. 挿し絵エナミさんだと!?
    かなり気合い入れてきてるな個人的にはイラストだけで買ってももいいレベル
    まあバッカーノファンなだけだが
    後バッカーノ知らない人はデュラララと同じ作者の作品っていったらわかるかな?


  71. 名前: :2015/02/14(土) 04:28:35 [編集] ID:-
  72. 最初の方は好き。最近のはちょっと・・・


  73. 名前: :2015/02/14(土) 05:36:53 [編集] ID:-
  74. 某どこでも行けるドアみたいな感じをイメ-ジしてたが、周りの壁や黒板も一緒に転移してたのか。


  75. 名前: :2015/02/14(土) 07:17:42 [編集] ID:-
  76. 書籍版は店舗ごと転移する設定にでもなったのかね?なろう版と絵の設定の食い違いが理解できん


  77. 名前: :2015/02/14(土) 08:43:07 [編集] ID:-
  78. 表紙のコレジャナイ感

    本編もかなりマンネリ気味だし

    これはもうだめかもわからんね


  79. 名前: :2015/02/14(土) 08:57:20 [編集] ID:-
  80. なんかアレッタがイメージと違う……


  81. 名前: :2015/02/14(土) 10:41:42 [編集] ID:-
  82. ここで上がってる料理ものより美味そうな飯描写する作者が何人も思い浮かぶが、アレってなんなんだろ
    やっぱ読者も冒険の合間、束の間の息抜きに美味そうなメシを描かれると主人公に感情移入しやすくなってUMASOOOってなるのかな
    料理ものは店主視点だから感動がないとか


  83. 名前: :2015/02/14(土) 10:42:41 [編集] ID:-
  84. 表紙が原作再現してないっぽい?
    どうなん?
    てか異世界側の扉じゃないのか?


  85. 名前: :2015/02/14(土) 10:57:19 [編集] ID:-
  86. ※41
    教えてくれてもいいのよ


  87. 名前: :2015/02/14(土) 10:57:32 [編集] ID:-
  88. 料理系はもう限界


  89. 名前: :2015/02/14(土) 11:16:04 [編集] ID:-
  90. でも見ちゃう


  91. 名前: :2015/02/14(土) 12:01:09 [編集] ID:-
  92. 絵は上手いし、人気の人だから表紙買いも期待できると思う
    ただ原作ファンからすると、キャラの造形や服装に異世界感がまったく無くて、普通の洋食屋とファンタジー世界の住人の組み合わせが生かされてないとか、客が店の前で店外の看板メニューを読むという設定上あり得ない場面であるとか、絵師が内容読んでないんじゃないの感があって不安がある
    前にも人気のイラストレーターがついたのに明らかに内容読んでなくて、本編の描写無視したイラストばっかりになったのとかあったしねぇ
    まあ表紙はあくまで作品イメージで、中身のイラストはちゃんとしてるのかもしれないけど


  93. 名前: :2015/02/14(土) 12:11:08 [編集] ID:-
  94. 絵師も担当も作品設定を無視してるヒーロー文庫らしい作品になるでしょう


  95. 名前: :2015/02/14(土) 12:39:01 [編集] ID:-
  96. 帽子被ってたのって実質初登場時だけだよな。
    猫がアニメ絵なのはどう考えてもおかしい。
    あとみんな眼が死んでる。


  97. 名前: :2015/02/14(土) 15:05:35 [編集] ID:-
  98. ※42
    原作だとどこでもドアみたいな感じで扉だけ異世界側に出現する
    しかも様々な場所(大抵辺鄙な所)に週一で現れ、客が入るとその場所の扉は消えてしまうので表紙みたいな状態はありえない


  99. 名前: :2015/02/14(土) 15:18:08 [編集] ID:-
  100. 小説読まないで仕事したんだなって感想しかない


  101. 名前: :2015/02/14(土) 15:19:12 [編集] ID:-
  102. >表紙の絵については、1巻ということで食堂らしさを出したいと思い、現代の方のねこやの絵にして頂きました。地下の通路に一旦下りてから入る感じです。
    店の外が見えたり、外から見えたりしてしまうとお互いにとって良くないので窓は無い設計になってます。先代が30年前に建て替えたときに。
    (まあアレッタは外観はともかく外がどうなってるかは知りませんが)
    「読者の皆様を、異世界食堂にお招きする」イメージで、口絵もそんな感じで描いてもらってます。


  103. 名前: :2015/02/14(土) 15:35:38 [編集] ID:-
  104. 作者の割烹からすると、現代の方のねこやの扉の前で異世界人(アレッタ?)が黒板に書かれたメニュー見てるってことか?
    地下の通路なのに手前に朽ちた倒木と植物?蛍っぽい光?
    さらにワケワカメ状態だな・・・。


  105. 名前: :2015/02/14(土) 18:34:01 [編集] ID:-
  106. 着古された粗末な服()
    貴様のようなホームレスが居るか!


  107. 名前: :2015/02/14(土) 18:46:11 [編集] ID:-
  108. ねこやは地下にある店だと知らないで絵師は書いてる


  109. 名前: :2015/02/14(土) 21:12:36 [編集] ID:-
  110. 週一で読むにはいい感じの作品だけど・・・


  111. 名前: :2015/02/14(土) 21:21:10 [編集] ID:-
  112. 大好きな作品だけど
    一時期お菓子に偏重しすぎて
    もはや異世界菓子委託販売所になっててワロタ


  113. 名前: :2015/02/15(日) 09:40:52 [編集] ID:-
  114. 序盤の料理スゲーにインパクトがあるうちはそれだけでもそれなりに楽しいんだけど
    毎回それだけになるとオチが無いからストーリー的には微妙なんだよな


  115. 名前: :2015/02/15(日) 13:45:25 [編集] ID:-
  116. 1巻に含まれるかわからないが、表紙にするなら妖精たちの入店とかのほうがインパクトあったな


  117. 名前: :2015/02/15(日) 20:41:39 [編集] ID:-
  118. 何となくアレッタは、働く魔王様の ちーちゃん をイメージしていたが・・・これは・・・。
    原作読まないで絵を描くのはなんだかなぁ・・・・。


  119. 名前: :2015/02/15(日) 23:51:51 [編集] ID:-
  120. ヒーロー文庫って時点で絵の全てに期待してない


  121. 名前: :2015/02/21(土) 13:52:05 [編集] ID:-
  122. 料理がテーマの話じゃないのに、食事描写がひたすら美味そうで仕方がなかった辺境の老騎士


  123. 名前: :2015/03/10(火) 21:04:19 [編集] ID:-
  124. 異世界側にある扉ってイメージで書いてんじゃないの?
    まわりの木とか現代風じゃないし。
    まだ異世界エースよりいいじゃん。絵が


  125. 名前: :2015/03/23(月) 22:17:13 [編集] ID:-
  126. 猫屋の看板の猫は黒猫だったよね?
    実際は絵が出来てから作者に指示したと書けと編集部に言われたとしか思えない


  127. 名前: :2015/06/29(月) 21:29:18 [編集] ID:-
  128. よっしゃあエナミさんだ!!!
    ちゃんと描き分けできるイラストレーターさんだから期待


  129. 名前: :2015/07/23(木) 19:32:04 [編集] ID:-
  130. 挿絵
    料理の絵が雑なのが気になりました
    食い物の話なのに食い物が美味そうじゃない
    絵師の方も自覚があるのでしょう
    なるべく料理が映らないアングルが多い
    きっと資料が準備できなかったんでしょうね

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
異世界魔法は遅れてる! 8 (オーバーラップ文庫) 灰かぶりの賢者 II.聖女の願い (オーバーラップ文庫) 奴隷商人しか選択肢がないですよ? ~ハーレム? なにそれおいしいの?~ 1 (オーバーラップノベルス) 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中I (ガルドコミックス) セーブ&ロードのできる宿屋さん 4 ~カンスト転生者が宿屋で新人育成を始めたようです~ (ダッシュエックス文庫) 努力しすぎた世界最強の武闘家は、魔法世界を余裕で生き抜く。 2 (ダッシュエックス文庫) Re:ゼロから始める異世界生活 第三章 Truth of Zero 6 (コミックアライブ) うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 2 (MFC) 婚約破棄られ悪役令嬢は流浪の王の寵愛を求む (一迅社文庫アイリス) 第三王子は発光ブツにつき、直視注意! (一迅社文庫アイリス) アラフォー賢者の異世界生活日記 4 (MFブックス) あらゆる手段を尽くしてトッププレイヤーになりたい、他人のカネで。そうだ、盗賊しよう。 1 (MFブックス) 異世界薬局 5 (MFブックス) ジェネシスオンライン ~異世界で廃レベリング~ 3 (MFブックス)