スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline
フリーエリア

 

  

 

小説家になろう:『焰夏(エンカ)ノ蝉』 『冥将記』 『人魚の里に胡弓が鳴れば』 『帝国文官物語』

598 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/05/16(火)21:43:43 ID:gYQ

ぼくわるいスライムじゃないよう

じゃあ他薦で……

?夏(エンカ)ノ蝉【旧:蝉ト身中《しんじゅう》セシハ人類ナリ】(連載)
http://ncode.syosetu.com/n7068dw/

蝉ホラー、現代
陰謀有りげな街で蝉(っぽい何か)から逃げる話
グロ注意


焰夏(エンカ)ノ蝉  作者:日よう

5月5日総合ランキング285位獲得です!
★現在修正中です。
8月中は不定期投稿となります。

 20××年の夏、人類は新たな局面を迎えようとしていた。
 静岡県西部の浜辺市にある蝉町。そこは蝉の研究が盛んな町であった。
 ある初夏の朝、葵東夕耶(あとうゆうや)は図書館で寝入ってしまう。そして目が覚めた時、世界は崩壊を始めていた。蝉という夏の風物詩である昆虫が、突如として人々を襲う。蝉は人間のように知能を持ち、喋るようになる。食われた人間は1度死に、再び甦った時には手足が蝉の羽や脚のように変貌していった。それは〈セラミック感染〉と呼ばれ、次々と人類を滅亡へと追いやっていく。

 ーーこれは蝉の暴走からの1ヶ月間を生き抜く、SFパニックホラーである。

 ※エブリスタでも投稿しています。アルファポリスで投稿始めました。ライト文芸ジャンルになっております。
 なろう受けはしない作品です。グロ注意です。
 第1部完結しました。
 ライトノベル風味ではありますが『ライト文芸』となっています。


小説家になろう


小説家になろう:『焰夏(エンカ)ノ蝉』 『冥将記』 『人魚の里に胡弓が鳴れば』 『帝国文官物語』の続きを読む

小説家になろう:『これからの「小説」の話をしよう:なろうを生き延びるための哲学』 『中間管理職のおっさん、一万八千年後の未来へ。』

771 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/05/22(月)07:19:32 ID:pXr

エッセイ日間から

これからの「小説」の話をしよう:なろうを生き延びるための哲学 
http://ncode.syosetu.com/n9461dy/

「創作論のパロディ」
ビジネス風のプレゼンテーションでそれっぽい理屈を説いているが、
出てくる結論が微妙にずれてる
一話一話が短いしどこからでも読めるので箸休めに


これからの「小説」の話をしよう:なろうを生き延びるための哲学  作者:川内重信

【人の創作論を笑うな】

「小説家になろう」は似たような作品ばかりだ――よく耳にする批判です。本来、web小説にはもっと大きな可能性があるのではないでしょうか。異世界ブームの後に訪れるべき、小説界の破壊的イノベーションを構想します。皆様のご意見・ご批判をお待ちしております。

※完結したら挿絵はまとめてSlideshareに公開します、カクヨムにも転載しています。
※創作論のパロディです。「+注意+」の一行目をよく理解したうえでお読みください。


小説家になろう


小説家になろう:『これからの「小説」の話をしよう:なろうを生き延びるための哲学』 『中間管理職のおっさん、一万八千年後の未来へ。』の続きを読む

小説家になろう:『江戸前ダンジョン繁盛記!』 『異世界の魔法使いは脳筋しかいませんでした』

640 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/03/23(木)21:44:35 ID:nTM

イチャラブ系の作品が読みたいんだけどお勧めないかな?
ハーレムはパスの方向で



641 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/03/23(木)22:53:36 ID:9kq

>>640
江戸前ダンジョン繁盛記! 
http://ncode.syosetu.com/n8764cw/

ダンジョン運営系に時代劇要素を加えた感じの作品
主人公が嫁ラブで良い感じに仲良くしてる

ただ面白いんだけど更新が止まってるのが難点


江戸前ダンジョン繁盛記!  作者:ひさなぽぴー

※9/1書き溜め中です※
「ボクの名前はクイン。ベラルモースっていう異世界から、ダンジョンマスター/になってのんびりまったりするために地球にやってきた魔人さ。
 故郷じゃ古参たちが幅を利かせてて、新規参入が難しいダンジョン業界。異世界ならそうでもないだろって思ってやってきたんだ。それで、日本っていう国に来たんだけど……どうしよう、この異世界、ボクが思ってた以上にいいとこだ!
 女の子はかわいいし、ご飯もおいしい。ご飯に味噌汁、最高じゃん!? もはやこの国から離れられないよ! でも、ちょんまげだけは勘弁ね!
 え? そんな日本が、黒船来航で困ってる? 植民地化されちゃうかも?
 しょうがないなあ。魔法とダンジョンとモンスターで、ちょっくら日本を支援しちゃいますよ! ダンジョンエネルギーさえもらえれば、だけどね?」
米と味噌と醤油から離れられなくなった異世界人が幕末の日本でいろいろやらかすという、歴史ものの皮をかぶった超変則的なダンマスもの、ここに開演!

※幕末舞台ですが、薩長土肥の人間はあんまり出てこないどころかわりと否定する方向で動く予定です。該当地域の方、どうぞあしからず……。


小説家になろう


小説家になろう:『江戸前ダンジョン繁盛記!』 『異世界の魔法使いは脳筋しかいませんでした』の続きを読む

小説家になろう:『幼馴染はツッコミ待ち』 『異世界転移にはロジックがある‐獣人世界で差し棒片手に、考えて、疑って、そして信じてみた‐』

556 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/05/13(土)12:07:59 ID:DOW

なろうスレでラブコメのおすすめされた中から一つ

幼馴染はツッコミ待ち 
http://ncode.syosetu.com/n7723du/
高スペック幼馴染との学園ラブコメ
序盤は幼馴染の下ネタギャグが連発する。苦手な人は苦手かも
以降小気味良い会話と構成で一気に読ませてくれる、ギャグも大爆笑ではないがフフッとしてしまうものが多い。テクノブレイクを思い出す感じ
最近シリアス寄りに、幼馴染の設定に昔はこんな性格ではなかったってのがあるんだけどそこに迫っていきそう。

読み終わって衝動的に紹介してみた


幼馴染はツッコミ待ち  作者:けいぞう

 正和の幼馴染、累は変わってしまった。
 小学校時代は普通の、どこにでもいる内気な少女だったはずなのに。
 それぞれ別の中学を卒業し、同じ高校に通いだしてから、彼女はスキあらばボケをかましまくっている。
 しかもその大部分はあられもない下ネタだったりする。
 果たして、離れて過ごした三年間、累に何があったのだろうか。
 正和にはその原因に心当たりがあるようなないような……。


小説家になろう


小説家になろう:『幼馴染はツッコミ待ち』 『異世界転移にはロジックがある‐獣人世界で差し棒片手に、考えて、疑って、そして信じてみた‐』の続きを読む

小説家になろう:『盲目のビブロフィリア』 『異世界に転生させてあげるから今すぐ死になさいっ!』

590 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/02/25(土)20:39:11 ID:KvH

これの一章読破したんだがここ最近で1番面白かった。

「盲目のビブロフィリア」 
http://ncode.syosetu.com/n0564dk/

ダークファンタジーで百合スパイスの効いた話。ニヒルな笑いを誘ったあとにシリアスを持ってきたりして中盤頃くらいまでは比較的サクサク読んでた
終盤にかけての伏線回収が鮮やか。主人公2人の助け合いを軸に進んでて、それに相反するように現れる敵がいるんだけれど
その戦闘シーンの巧さったらない
http://ncode.syosetu.com/n0564dk/35/
このシーンは本当にお気に入りだし、これから読むって人にも入りやすいところだと思う
文体は硬派な文学作品にライトノベル的なエッセンスを加えたような読みごたえのある感じ


盲目のビブロフィリア  作者:迷路

「女の子を捜していただきたいのです。年齢は君たちと同じくらい。ですが、彼女の身体は人間ではないのです。陶器の肌にゴムの骨、血も内臓も存在しない空虚なそれは、球体関節の傀儡という恐ろしくも美しい神の悪戯を施された、呪われた少女の人形なのです」

――本と魔法の国、アストレイア。
 二人の女学生の前に現れたゴシック・ドレスの女はこう切り出した。
 突如として眼球を奪われた愛書家の少女リコラスと、その親友エルアリアは奇妙な人形の捜索を開始する。
 しかし、彼女たちを待ち受けていたのもまた数奇な運命、そして魔本少女(グリムガール)達によって繰り広げられる戦いの螺旋の渦だった。


小説家になろう


小説家になろう:『盲目のビブロフィリア』 『異世界に転生させてあげるから今すぐ死になさいっ!』の続きを読む

小説家になろう:『信長様が美少女な姫だった件~のじゃ姫の天下布武~』 『銭の力で天下取り』

553 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/05/13(土)11:25:18 ID:sfO

戦国ものでこれはどうかな?
織田家に仕官したところ、信長様が『のじゃ姫』だった件 
http://ncode.syosetu.com/n1243dy/
転生者が織田信長に仕官してみたら、信長が姫だった。
徳川家康が速攻新でみたり、秀吉が未登場だったり先の展開が読めない。
更新頻度は結構高め。


信長様が美少女な姫だった件~のじゃ姫の天下布武~  作者:青山 翼

【HJネット小説大賞一次選考通過】信長様が美少女な姫だった。どうする?

歴史好き大学生カズマは、気づけば1545年の尾張で浪人になっていた。出会ったのは少年時代の織田信長。後の重臣、滝川左近一益として仕官に成功したが、信長は男の格好をしているけれど、美少女で語尾に『のじゃ』をつける姫であることが発覚。まさかの姫武将ワールドではなく、信長姫以外は普通の戦国時代だ。

信長と天下統一を目指す、左近の現代歴史知識は、戦国時代に通用するのか!?

政略結婚、桶狭間、将軍との対立、武田家との決戦、本能寺など試練やフラグを乗り越えろ。
史実で不遇な滝川左近と、のじゃ姫信長のニッポン変革物語が開幕する!


小説家になろう


小説家になろう:『信長様が美少女な姫だった件~のじゃ姫の天下布武~』 『銭の力で天下取り』の続きを読む

小説家になろう:『理系女子の恋』 『空気を読まなかった男と不良未満少女の、ひとつ屋根の上交流日記』 『セカンダリ・ロール』

504 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2017/05/10(水)22:38:45 ID:BYq

----------------------

GW中に読了した長いものを少々
全部地味系主人公
どの作品も作者様お疲れ様です

http://ncode.syosetu.com/n0174cg/
理系女子の恋 
135万文字で高校三年間を高濃度に書いている
たまにくどくなるけど現代学園モノが好きならオススメ
これだけ書いておいて更に続編もある


理系女子の恋  作者:流音

中学の苦しい恋愛を引きずる女の子が、新しい恋をして前向きに変わっていきます。
理系の進学クラスを舞台に主人公の恋とその周りの人物の恋を絡めています。
地味で真面目な理系女子の奮闘を覗いてみてください。


小説家になろう


小説家になろう:『理系女子の恋』 『空気を読まなかった男と不良未満少女の、ひとつ屋根の上交流日記』 『セカンダリ・ロール』の続きを読む


カレンダー
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
セーブ&ロードのできる宿屋さん 4 ~カンスト転生者が宿屋で新人育成を始めたようです~ (ダッシュエックス文庫) 努力しすぎた世界最強の武闘家は、魔法世界を余裕で生き抜く。 2 (ダッシュエックス文庫) Re:ゼロから始める異世界生活 第三章 Truth of Zero 6 (コミックアライブ) うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 2 (MFC) 婚約破棄られ悪役令嬢は流浪の王の寵愛を求む (一迅社文庫アイリス) 第三王子は発光ブツにつき、直視注意! (一迅社文庫アイリス) アラフォー賢者の異世界生活日記 4 (MFブックス) あらゆる手段を尽くしてトッププレイヤーになりたい、他人のカネで。そうだ、盗賊しよう。 1 (MFブックス) 異世界薬局 5 (MFブックス) ジェネシスオンライン ~異世界で廃レベリング~ 3 (MFブックス) フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 15 (MFブックス) 用務員さんは勇者じゃありませんので 8 (MFブックス) うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。6 (HJ NOVELS) うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。6 【ドラマCD付き特装版】 (HJ NOVELS)